【重要】レジオネラ属菌検出による営業停止について(7月9日 続報)

【重要】レジオネラ属菌検出による営業停止について(7月9日 続報)

post_4580

学校法人藤村学園 東京女子体育大学室内プールにおいて、基準値(10個/100ml未満)を上回るレジオネラ属菌が検出されましたので、安全が確認されるまで、施設の営業を停止します。

 

経緯

7月2日(水)午後、検査委託業者より、給湯部分よりレジオネラ属菌の基準値を超えている旨の報告が東京女子体育大学へ連絡が入る。

 

同日夕方、当スクールへ連絡が入ったため、19時より営業を停止となる。

 

7月3日(木)に給湯部分の滅菌・シャワーヘッド滅菌・消毒を実施し、再検査を依頼。
現在、再検査結果待ち。
再検査結果で安全性が確認された段階で大学プール授業・当スクール営業再開となります。

 

利用者への注意喚起

これまでのところ、施設利用者から体調不良の連絡は受けていません。

施設利用者で体調に異常がある人は、保健所へ連絡いただきますとともに直ちに最寄りの医療機関を受診してください。

 

今後の対応

再発防止策として、月に複数回、滅菌・シャワーヘッド滅菌・消毒を行い、3か月ごとに検査を実施。

 

上記の内容で、東京女子体育大学より報告を受けましたので、みなさまへご報告となります。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ